かつて日本は美しかった

誇りある日本、美しい日本へ

スポンサーサイト


PageTop

満州事変

満州事変は侵略ではない。


S193109_


 昭和6年(1931年)9月18日、関東軍は奉天郊外の柳条湖で満鉄路線を爆破。満州事変が勃発します。

 このとき、関東軍の兵力は仙台第二師団を基幹とする14,500人でした。これは条約によって満州在留邦人23万の生命と財産を守るために決められた数が駐屯していました。一方、満州の張学良がひきいる軍閥は満州鉄道沿線に約5万人、その他の地域に21万5千人、合計26万5千人の勢力を持っていました。さらに軍閥の予算の80%を軍事費として使い(行政には20%だけ)、近代的装備を保有していました。

 張学良軍は匪賊と同じで昼間でも訓練のないときは民間住宅に押し入り、ゆすり、たかり、強姦などを行って住民から憎悪と反感を買っていました。夜間になると武器を持って営外にでて悪行を行っていたため、張学良は昼間の演習が済むと夜間は兵士から銃器一切をとりあげて、武器庫に収めてしまうことが多くありました。関東軍作戦参謀・石原莞爾らはこれに目をつけ、9月18日夜間に柳条湖で満鉄路線を爆破し、犯人は張学良軍の反日行動であるとして、3600の兵力で張学良と部下6700名が居る北大営に24センチ重砲をぶっ放します。張学良らは武器を倉庫にしまっていたため、十分に反撃できず、大半はほうほうの態で逃げ出しました。

 張学良軍は表面上は無抵抗を装っていましたが、錦州に拠点を移します。関東軍は幣原弱腰外交の不拡大方針を無視し、錦州を爆撃。またたくまに南満州の主要都市を占領。事前に石原莞爾は朝鮮軍の参謀と連絡を重ねており、朝鮮軍も出動させ、北満州へ進出。11月には馬占山軍と激しい戦闘の結果、黒龍江省のチチハルを占領、翌年2月ハルビンを占領します。

 この満州事変のところだけつまんでみてしまうと政府の抑止を聞かずに関東軍が暴走したという話になります。多くの人はそう聞かされ日本の侵略行為として自虐史観を持っているのではないでしょうか。しかし、軍閥と国民党の不法行為、執拗な嫌がらせの流れを見てみれば、日本人居留民の生命と財産を守るためには武力に訴えるしかないことがわかります。直に被害をうけてきた民衆、満州青年連盟は関東軍を支持しています。また満州は支那のものではありませんでした。満州族のものです。ですから支那から奪ったのではありません。満州の民衆は関東軍を敵視していません。日露戦争以降、民衆は日本軍の規律の正しさを見てきており、ロシアや軍閥などの横暴を見てきています。満州では張学良が民衆に過酷な税を課し、怨嗟の声が満ち満ちていました。民衆にとって日本軍は解放軍として迎え入れられたのです。そして昭和7年、五族協和の理想国家、満州国が建国されました。

 ラルフ・タウンゼント(1931年上海副領事)「暗黒大陸中国」より
「あそこ(満州)に暮らす約三千万の中国人には満州国は天国である。(中略) 中国人はただ働けて束縛されずに生きられれば、どんな旗がはためこうと全く気にしない。懐具合がよくて家族が無事でいれば後はどうでもよいのである。台湾、朝鮮、大連統治を見れば、日本は満州国を立派な国にしてくれるであろう。万が一、不具合があったとしても、追い出した連中、常軌を逸した暴君どもよりははるかにましである(中略) 大きな目え見て、何色の旗が翻るかなどという感傷的なことは抜きにして、数百万の人間が幸せに暮らしているのに、損をする人がいるだろうか」

 ジャーナリスト フレデリック・ビンセント・ウイリアムズ
「満州とは日本人が出かけて行って貪り食った、罪を犯した国だとごく普通の人たちは信じているだろう。日本がそこに行ったのは確かだ。しかしもし諸君が満州に行けば - 満州国 - 日本はサンタクロースの役をこれまで演じていること、満州人が断然幸福であることを発見するだろう。彼らの古いご主人、ロシアと中国はまあ残酷な親方で、ひどく苦しめられていたのだ。平和と安全、政府とビジネスの安定、鉄道の建設、都市の建設、病院や学校をもたらしたのは日本だった」



参考文献
 PHP新書「世界史のなかの満州帝国」宮脇淳子(著)
 光人社「騙しの交渉術」杉山徹宗(著)
 新人物往来社「歴史読本」2009.9『石原莞爾の生涯』阿部博行
 扶桑社「日本の植民地の真実」黄文雄(著)
 芙蓉書房出版「暗黒大陸中国」ラルフ・タウンゼント(著)/田中秀雄・先田賢紀智(訳)
 PHP「板垣征四郎と石原莞爾」福井雄三(著)
 芙蓉書房出版「中国の戦争宣伝の内幕」フレデリク・ビンセント・ウイリアムズ(著)/田中秀雄(訳)

添付画像
 柳条湖の鉄道爆破現場を調査している様子(PD)
 実行者は河本中尉らとされている。これは河本中尉の所属する川島中隊の2,3の将校からの聞き取り、関東軍参謀花谷正の手記によるもの。しかし、石原莞爾は「永遠の謎」と言うだけでそれ以上は語らなかった。


人気ブログランキングへ 応援お願いします。
広島ブログ お手数ですがこちらもよろしくお願いします。

スポンサーサイト

PageTop
